会員登録

中國語學習者の経験談

2013-04-01 14:48:08     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20130318waku.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 今日のこの時間は、北京に留學している日本の方のインタビューをお送りします。初級者ならではの失敗談、実戦を通して得た効果的な経験などを伺いました。また中級以上のレベルの方には、レベルアップの秘訣を語っていただきました。ぜひ皆さんの參考にして下さい。

 まずは、初級者の増田さんです。日本で中國語を學習していましたが、発音を中心によりレベルアップしようと考え北京言語大學に短期留學しました。今は、発音がとても綺麗です。帰國する前にお話を伺いました。

 「勉強して初めて、発音をしっかり勉強することがとても大事だと思いました。日本で3年近く勉強してきたんですが、いい加減だったので北京に來てから、直すのにとても苦労しました。すぐには治らないので、最初がやっぱり肝心です」

 増田さんはある日はたと気づいたことがあります。

 「北京に來てから顔の筋肉を鍛えれば良いと思ったんですが、むしろ舌の筋トレをするように、舌を滑らかに動かせば、音がつながって綺麗な発音になるということに、初めて気が付きました。『ZH』とか『SH』とか、難しい音の後に來る音を発音する時、「巻き上がるところを伸ばす」。舌をうまく動かせば滑らかな発音になるんだと、ある日、はたと気が付きました」

 またこんな大失敗をしたこともあります。

 「ある日本語が達者な中國人の方と武漢に行った時のことです。その方がお友達に中國語「我的爸爸七十」と言ったんですが、『七十」が正しく聞こえなくて、『去世」に聞こえてしまったのです。日本の友達に『今何を言ったか通訳してくれ」と頼まれて、「お父さんがお亡くなりなったので、家族の方點が集まられたみたいですよ」と言ったら、その中國人の方がそれを聞きつけて、『違う、違う。70歳の誕生日のお祝いに集まったんだ」と言われて、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです」

 では、もう一つの失敗談を聞いてみましょう。

 「中國の先生から『晝休みに増田さんはどこへ行くの』と突然聞かれ、慌てて『去西單\』と言ってしまったのです。先生も『なぜ晝休みの1時間に、わざわざそんなところまで晝ご飯を食べにいくのか』と、非常に不思議に思ったらしいです。実は『食堂に行く』と言うつもりだったので、慌てて言い直しました。その時もすごく先生に笑われたし、自分でも非常に恥ずかしかったです」

 増田さんのインタビューでした。増田さん、ありがとうございました。

 次は、上級者の山田 忠司さんです。今、北京言語大學で北京語の歴史を研究しています。聞き取りのレベルアップ、初級から中級、高級までのレベルアップについてお聞きしました。

 「話すより先に聞くことがあると思います。聞いて理解できることがまず先で、聞いて理解できるようになってから話す訓練に入ればいいと思います。中國語で言う『聽寫』『聞き取り』ですね。しっかりやることが重要です」

 中國語で話すときの壁があります。

 「中國語は話すことと書くことの差がとても大きいです。例えば、『新華字典』に、顔の絵が書いてあります。目は「眼」、口は「口」、鼻は「鼻」。話し言葉としてはぜんぜん使えません。外國人にとっては困るところですね」

 それから、中國語の言葉の組み合わせ「搭配」にも、なかなか難しくて、今でも間違えてしまうそうです。

 「言葉の『搭配』です。例えば、『紹介狀を書く』は『開介紹信』、『階段を登る』は『爬樓梯』、『溫泉に入る』は『洗溫泉』です。『溫泉を掃除する』という意味だと思いました。そういう失敗はたくさんあります」

読み取りの力をつけるには、このような方法を取っています。

 「とにかくたくさん見て読んで、それによって中國語のカンを養うしかないというふうに言われました。慣れることですね。

 自分の興味があることに関連する本を読むのは、とてもいい勉強だと思います。もし料理に興味があれば、中國語の料理の本を読んでみて、実際に作ってみるという方法もあります」

 山田さんのインタビューでした。山田さん、ありがとうございました。

 今日のこの時間は増田さんと、山田さんのインタビューをお屆けしました。今後の中國語の學習のヒントにして下さい。皆さんも自分なりのコツがあると思います、そちらもぜひ教えてください。(朱丹陽 吉野綾子)

関連ニュース
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS