会員登録

お便り紹介ー10月11日放送分

2017-10-11 15:40:28     cri    

 千葉県四街道市 南雲彩鬥

 お久しぶりです。千葉県の南雲彩鬥です。先日は暑中お見舞いと雑誌『人民中國』を送ってくださり、ありがとうございました。とても嬉しかったです。

 いろいろ忙しくて二か月ぶりの受信報告書になってしまいました。ラジオ放送はいつも楽しく聞いているのですが…

 さて、九月の初めに大學の成績が発表され、なんと中國語の成績がAとSでした!中國語は頑張って勉強していたので、嬉しかったです。中國語は世界で一番多く話されている言葉であり、國際連合の公用語でもあります。そんな中國語を大學で學ぶことは非常に大きな意味があると思っています。

 今回の放送では「雲」にまつわる苗字についての話がありました。私の苗字は「南雲」であり、「雲」が付くので非常に興味深い內容でした。

 福岡県大牟田市 松山泰雄

 切り絵とおハガキ、ありがとうございます。名勝──九寨溝で地震でおおくの中國人が犠牲になりました。心が痛みます。朝倉市で災害がありました。多くの日本人が被害に遭いました。災害はいつ起こるかわかりません。

 私は町で中國人の人と出會ったら、中日交流活動をしています。中國も秋を迎えましたね。私の住んでいる大牟田市も秋が來ました。とても良い月日ですね。中國から大牟田市にお仕事で來ている中國の山東省の女性と町で出會えましたが、中國山東省に旅行に行くなら、秋が一番いいですよ。中國の山東省の女性がおしえてくれました。

 愛知県春日井市 小笠原広行

 國慶節と中秋節の連休で日本を訪れる中國人の方點が、ここ數日、名古屋市內でも多く見かけられるようになりました♪確かに、4~6名の団體行動の方點もいらっしゃいますが、若い女性の2人組で大きな旅行カバンを運んでいる姿を見ることがあり、以前、東京の秋葉原や銀座で爆買いをする大きな団體との違いを感じながら、楽しい思い出をたくさん経験して、ご帰國頂きたいと思っています♪本日の「ライフマガジン」で紹介されたお子様の海外教育を目的とした「海外での住宅購入ブーム」があることを知り、いささか驚いています♪私も三人の子供を成人させましたが、幼いころより「學資保険」に加入し、結局のところ大學入學時にそれを使用した経験があります♪長女の場合は、それ以外に「奨學金制度」も利用し、社會人となって本人が返済をしたこともありました♪それぞれの國、それぞれのご家庭に様點な事情があるにせよ、現在の中國の教育熱、並びにお子さんに掛けるご両親の対応は、日本とは異なった?わが家とは違う狀況で、このこと自體が私に取っては「カルチャーショック」でした♪(笑)

 神奈川県橫浜市 小野澤栄

 8月28日が舊暦の七夕だそうで、中國の若者の間ではバレンタインデーに位置付けられているようですね。たいへん興味深いです。

 また、日本で実踐!中國語の「路上のティッシュくばり」は、なかなか意表を突く題材でした。日本人には日常茶飯事の「ティッシュくばり」の光景も、外國から訪れた人からみたら「不思議な光景」なのかもしれませんね。

関連ニュース
関連內容
v お便り紹介ー10月4日放送分 2017-10-04 14:41:37
v お便り紹介ー9月27日放送分 2017-09-27 14:30:39
v お便り紹介ー9月20日放送分 2017-09-20 16:12:35
v お便り紹介ー9月13日放送分 2017-09-13 16:18:28
v お便り紹介ー9月6日放送分 2017-09-06 16:46:34
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS