会員登録

2018年4月18日放送のお便り紹介

2018-04-18 10:41:50     cri    

 ① 京都府 木津川市 関 真則

 今日から17日まで、大阪の造幣局で桜の通り抜けが始まりました。

 造幣局の桜の通り抜けの桜は八重桜です。

 中國では桜の通り抜けが行われる場所はありますか?

 ちなみに、こちら僕が住んでいる、木津川市州見臺(くにみだい)では、道路の分離帯に桜が毎年綺麗に咲きます。スマートフォンで撮影した寫真を添付して、送ります。

 ② 神奈川県 橫浜市  大場 秀樹

 4月も中旬になり溫かくなってきました。番組の中で、中國の映畫事情を興味深く拝聴させていただきました。日本では、ヒット作が出た時は盛り上がりますが、人點の嗜好として、映畫館で観賞することは以前より少なくなりましたね。  

 ③ メールでのお便り  

 こんにちは。

 「日本で実踐中國語」を、Podcastで拝聴しております。

 今年の春、中國に住む友人のところへ遊びに行く予定で、良い機會だと思い1ヶ月ほど前から中國語の勉強を始めました。勉強するにあたり、Podcastで何か良い番組はないかと、見つけたのがこちらでした。聴き始めてまだ日は淺いですが、本當に良い番組だと感じております。張さんの中國語の発音は聞き取りやすく、流暢な日本語にも驚きました。

 梅田さんも素敵な聲で、梅田さんの実踐コーナー(最近はあまりやられていないようですが…)が聞いていて勉強になりますし、楽しいです。

 今後は、日本人が中國に行った場合に遭遇しそうな場面での會話を取り上げてほしいなと思います。あと、テキストの更新がもう少し早ければ…テキストと比べ、Podcastがかなり先に進んでいる印象なので。(笑)今後もぜひ、番組を長く続けてくださるように期待しています。

 非常感謝!

 以上のお便りを、4月18日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。 水曜日のハイウェイ北京「二時間目」からお聴き下さい。

 ハイウェイ北京・水曜日 https://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htm

関連ニュース
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS