会員登録

 

 今年の2月3日は春節(中國では農暦と言います)の大晦日。中國各地では、各民族が様點なイベントを行って春節を祝っています。

 舊暦の大晦日に當たる2日夜から3日午前までに、北京では爆竹2380トンが使用され、盛大に花火を上げ、爆竹を鳴らして新しい年を迎えます。また、3日には北京市の11の公園に去年同期より3割近く多い21萬8000人の観光客が訪れました。

 上海萬博の中國館から、四川省の北川県まで、中國全土が祝日の雰囲気に満ち溢れています。

 南の都市上海では、上海萬博の際に建築された中國館が春節を祝う人気スポットとなり、3日午前8時、開館前に既に數千人以上の観光客が殺到しました。

 一方、2008年の四川大地震で深刻な被害を受けた北川県は、今年、新しい町で春節を祝うこととなりました。赤い提燈と色とりどりの旗で飾られた北川は、賑やかな祝日の雰囲気でいっぱいです。

 また北國の風情に富んだ黒龍江省のハルビンでは、氷雪の世界で新春を迎え、中國南部の島・海南島の三亜市では、多くの観光客がビーチで日光浴をしながらのんびりと春節の休暇を楽しみました。

 中國國際放送局周辺の北京市石景山區八寶山地區の住宅街で、大晦日の花火を取材しました。

  真冬の夜中、大人も子どもも何もかも忘れて夢中で花火を楽しんでいます。

  春節の花火は、人びとがみんなで盛り上げる市民の蕓術です。皆さんもぜひ北京に來て、春節を楽しんでみてください。


小さな村の春節

──「鉄ボール蹴り」とめいっぱいの花火──

 春節の到來です!この時期故郷に帰るのは中國の習慣なので、私も祖母の家で春節を過ごしました。祖母の家は中國天津市薊県にある小さな村です。私がこの村で実際に生活したのはほんの數カ月ですが、私の祖父と父はこの村で育ちました。ですから、この村こそ私の「故郷」です。

 
「対聯」を貼って、春節を迎える民家

 この小さな村の人點は毎日素樸な暮らしをしていますが、春節にはこの村なりの面白いゲームを楽しむことができます。「鉄ボール蹴り」というゲームは名前の通り、テニスボールのような大きさの鉄製のボールを使って、5、6人で遊びます。1人、1つずつボールを持って、自分のボールを中央に置いてあるボールに近づけるように蹴ります。自分のボールを中央のボールに一番近付けた人の勝ちです。本當に地味なゲームですが、熱中している人たちの笑顔は何よりでした。

 
「鉄ボール蹴り」を楽しんでいる村の人點

 いよいよ村に大晦日がやって來ました。北京などの大都市は火災防止のため、爆竹と花火を上げる場所が制限されていますが、村には制限などありません。そこで爆竹と花火を思い切り楽しみました。鳴り響く爆竹、夜空で輝く花火の中で、新しい年も良い一年になるように村の人點は祈っています。

 


 大晦日の夜空で輝く花火

 寫真だけではまだまだご紹介しきれない春節の様子ですが、只今編集中の春節特別ビデオもどうぞご期待くださいね!(取材:陳博)