会員登録

1月16日 火曜日

2018-01-16 18:09:15     cri    

1時間目 <スペシャル・バスケット>時空を乗り越えた尺八


擔當:王小燕、斉鵬

 まずは最近火曜ハイウェー宛てにいただいたお便りをご紹介します。

 中國で生まれた民族楽器の「尺八」は中國國內で途絶えて千年あまり。今は少しずつ練習者が増え続けています。去年末、北京で開かれたドキュメンタリー映畫「尺八・一聲一世告白會」の発表會でインタビューしました。

 「一聲一世」は中國民間の製作會社が自ら企畫立案し、製作するドキュメンタリー映畫です。2016年9月から撮影を始め、今年3月の完成を目指すということです。映畫の中で、中日両國の尺八奏者、尺八を作る職人など8人を追っかけ、彼らと尺八と結んだ縁を記録しています。

 チーフプロデューサー兼チーフディレクターのヘレンさん、日本に住んで40年になる米國出身の尺八奏者・海山さん、若手尺八演奏家のき乃はちさん、小湊昭尚、23歳の北京青年・含軒さんなどにマイクを向けてみました。時空を乗り越えて今日まで伝えてきた尺八の魅力を感じていただければと思います。

【皆さんのお便りから】

★茨城県常総市   高橋信浩さん
 CRI日本語部の皆様、明けましておめでとうございます。 私もスキーをするので、とても興味がありました。そういえば、小燕さんもスキーをするのでしたよね。日本では、今はスノーボードをする人の方が多いいです。中國ではいかがですか。ところで、斉鵬さんは、ご結婚されたそうですね。誠に、おめでとうございます。斉鵬さんの語り口は、とてもソフトで聞きやすいです。私の職場には中國の方がおりますが、つくづく放送を聞いていてさすがに、日本語部の皆様の日本語が上手でとても淒いことだと感じます。それから、蘇州寒山寺の鐘の音とてもよかったです。

★北京日本人學術交流會・山口直樹さん
 日本ではウーマンアッシュアワーの村本氏が、話題になっていますが、スタンダップコメディ─の先駆者としてぜんじろうさんは、もっと注目されてよいと思います。私が、一番良いと思ったのは、上岡龍太郎とぜんじろうさんとの師弟関係を、藤野先生と魯迅になぞらえたところです。私は、「上岡龍太郎とぜんじろうの師弟関係は、フロイトとユングのような師弟関係ではない。」と書いたことがありますが、藤野先生と魯迅の師弟関係に近いなと改めて思いました。次週も楽しみにしたいと思います。

★愛知県・ゲンさん
 北京の空気がきれいになったとか、海水稲の研究の続報とか、ワクワクする明るいニュースから始まりましたね。
 今年18年のビッグイベントも、改革開放40週年という前向きの香り満載で楽しみです。
 「笑かす」は大阪弁だと思いますが、タイトルからして、気取りがなくて、いいですね。ぜんじろうさんの、スタジオを包んでいる包容力にまず感心しました。スタジオに見學に來ている人たちに、ゲストが色點質問してるってケース、今まであったかしら。生のお客さんの反応を、自分の呼吸に取り込んで仕事をされてきた人だと思いました。
 上岡竜太郎さんの言葉をいつも胸に抱いておられることが、魯迅にとっての藤野先生の寫真であるとか、中國では豬八戒になりたい人が多いという言い方があることも初めて知りました。ぜんじろうさんは、きっと國境の無い笑いを目指し、追及している人なんでしょうね。星アナのタイミングの良い質問も頼もしかったです。來週がとっても楽しみです。

2時間目 世界を笑かすコメディアン~ぜんじろうさんに聞く(下)

聞き手:王小燕、星和明

 引き続き「世界を笑かすコメディアン」と題して、「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」所屬蕓人で、現在は世界を舞臺にスタンダップコメディアンとして大活躍中のぜんじろうさんにお話を伺います。スタジオにお見えの大學生見學者から投げ出した質問や、即興でひねったお笑いもぜひお聞きください。

【プロフィール】

ぜんじろうさん

 1968年兵庫県姫路市生まれ。
 大阪蕓術大學入學後(2日で辭める)、上岡龍太郎氏に入門。その後、「ぜんじろう&月亭かなめ」を結成。二年後解散。ピン蕓人としての活動開始。吉本印天然素材初期リーダー。大阪ではMBS「テレビのツボ」「ヤングタウン」、東京では「ぜぜぜのぜんじろう」「元気が出るテレビ」などの番組に出演。その後、海外を舞臺に活動。海外では數多くの賞を受賞。
主な受賞歴:
2013年 第2回 インドコメディストア國內大會第2位 
2014年 第9回 香港國際コメディ大會ファイナリスト 
2015年 第1回 世界お笑い大會 in タイ 優勝
2016年 第1回 中國國際お笑い大會  ファイナリスト
2016年 第4回 アメリカコメディ大會 第4位
2016年 第1回 アメリカLaugh factory主催 世界コメディ大會日本代表
 舞臺だけでなく、現地のテレビ番組でも活躍し、韓國、スウエーデン、デンマーク、イギリスBBCなどにも多數出演。現在は、東京を拠點にしながら、國內外を問わず、外國語漫談、人工知能ロボットとの漫才、外國人との漫才コンビ「すしぶらざ~ず」での活動、ブログやウェブラジオなどインターネット上でも常に笑いを屆けるべく精力的に取り組んでいます。
 現在は、東京を拠點にしながら、國內、國外を問わず、外國語漫談、人工知能ロボットとの漫才、外國人との漫才コンビ・すしぶらざ~ずでの活動、ブログやウェブラジオなどインターネット上でも、常に笑いを屆けるべく精力的に取り組んでいます。

関連ニュース
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS