会員登録

李玉剛(ユゥガン・リー)の「鏡花水月」

2010-09-30 12:34:08     cri    


























autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/liyugang20100930.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="468"


height="44">

 皆さん、「偽娘」って聞いたことありますか、偽者の女の子と書きますが、女裝する男の子のことです。このほどはインターネットで火がついて話題になり、賛否両論ありますが、中國には女性の姿に扮することが賞賛される人がいます。女性の姿に扮して歌う一人の男性歌手・李玉剛(ユゥガン・リー)です。

 実は8月の27日から29日の3日間にわたり、李さんは「鏡花水月」2010年ワールドツアーの初演として東京蕓術劇場で行われました。日本での公演はこれが初めてということです。ピンク色のきれいな衣裝をつけて、ソプラノの聲で歌っていたので、女性かと思っていたんです。そのあと、インタビューに答えた聲を聞いたら、男性だったので、そのギャップに驚きました。

  

 最初はやっぱり違和感がありますね。でも、だんだん多くの人が理解しました。李さんは、吉林省の出身で、小さな頃から演劇に興味をもっていたそうですが、「星光大道」という番組で一躍有名になりました。星光大道とはCCTVの大型バラエティ番組で、草の根のスターが多く誕生する舞臺でもあります。李さんは2006年の大會で第3位を獲得し、注目を浴びたのですが、今では中國歌劇舞劇院の一級歌手になりました。

 京劇の女形の扮裝をしますが、伝統的な京劇役者ではありません。日本で披露された「鏡花水月」、これは李さんのオリジナルの創作で、麗娘、虞姫、王昭君、嫦娥、楊貴妃など、悲劇的な結末を迎えた中國史上の5人の女性の人生を京劇の手法を使って歌や踴り、衣裝で表現した舞臺です。豪華な衣裝で、華やかです。

 日本のほか、これまでにソウルやシドニーのオペラハウスでも公演を行っていて國際的な評価も得ています。また、吉林省出身ということで、上海萬博で吉林省のイメージ大使を務めました。現在はまだ32歳ですが、これからの活躍が期待されます。(「イキイキ中國」より 09/30)

関連ニュース
関連內容
v 「電子割引券」を使ってみよう 2010-09-23 14:10:55
v 中國人の「共用生活」 2010-09-02 15:05:27
v 中國人の「団購」と「相乗り」 2010-09-01 11:13:22
v 庶民的な北京魅力(その二) 2010-09-01 11:12:23
v 私と日本 2010-09-01 11:11:22
v 庶民的な北京魅力(その一) 2010-09-01 11:11:22
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS