会員登録

あなたにとって、中國文化のイメージとは?

2010-12-09 11:13:18     cri    


























autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/china1209.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="400"


height="44">

 中國文化のシンボルと言えば、まず何を思い出しますか。最近、中國國家社會科學基金傘下の「文化ソフトパワー発展戦略研究グループ」がこのほど、『大學生の中國文化に対するイメージ』をテーマとしたアンケート調查を行いました。それによると、中國大學生たちは。文化と言えば、まず、『漢語/漢字』を思い出すということです。『漢語』というのは、つまり『中國語』のことですね。中國文化と言えば、中國の言葉や文字を思い出します。

 今回のアンケート調查は全國18の省、直轄市、自治區で、2萬人以上の大學生を対象に行われました。アンケート調查に參加してくれた大學生たちは、270項目の候補リストから、中國文化を最も代表できるトップ10のキーワードを選びました。

 そして、第2位は、『孔子』!孔子は中國春秋時代の有名な學者で、教育家でもあります。彼の提唱した儒家思想は今でも中國、並びに世界でかなりの影響力を持っています。また、中國では、孔子は『知識分子』、つまり知識人、インテリの始祖と呼ばれています。

 第3位は、『書法』、つまり書道です。書道はやっぱり漢字と関わりのあるものですね。しかも、韓國や日本にも伝わって、その歴史は長いです。でも、いまの若者たちはパソコンばかりを使っていて、書道どころか、字を書くことさえ苦手になっています。それでは、第4位は『萬里の長城』。萬里の長城は、ロゴやマークもデザインされたりして、中國のシンボルとして定著しています。

 第5位は『五星紅旗』、中國の國旗です。赤地に四つの小さい黃色い星は真ん中にある大きい黃色い星を囲んでいる模様です。話をちょっとずらしますが、真ん中にひとまわり大きい黃色いの星は何のシンボルなのか知っていますか。中國共産黨です。四つの小さい星は新中國が成立した當時の4つの階級、つまり、工人階級、農民階級、小資産階級、民族資産階級を象徴しています。それから、當時、中國の人口は4億だったんですが、4つの小さい星は全國人民が中國共産黨の指導の下で大団結するという意味を表しているんです。しっかり思想を國旗に表現されてますね。

 第6位は『漢方醫薬』。今日本でも大人気で、健康から発展して美容にまで及んでいます。漢方醫薬には、漢方薬だけではなくて、漢方マッサージや鍼灸などもありますね。つい最近、中國の鍼灸(しんきゅう)はユネスコの世界無形文化遺産に登録されました。

 第7位は、ある人物です。『毛沢東』!歴史的背景というより、毛沢東のイラストが先に思い浮かびますね。こんなにデザインされて、いろんなところでお眼にかかれる人物は他にいないんじゃないでしょうか。

 第8位は、『故宮』です。明や清の皇帝のお住い『紫禁城』のことですね。足を踏み入れると、ほんと自分もタイムスリップしたような気分になります。近代的建築に囲まれた異次元空間のようです。

 第9位もある人物で、『鄧小平』、経済改革の父ですね。

 Top10の最後となりますが、第10位は秦の始皇帝の『兵馬俑』です。『兵馬俑』は世界でも例を見ない、様點な特徴をもった遺跡ですね。高校の時、世界史の資料集で初めて見たときは驚きました。

 中國文化のほか、今回のアンケート調查では、中國大學生が外國文化へのイメージ調查も行いました。その結果、最も外國文化を代表できるキーワードのランキングには、『シェークスピア』は第1位、『ピラミッド』は第2位、そして、『聖書』の『バイブル』、アメリカのリンカーン前大統領、映畫の町・『ハリウッド』、ギリシャ神話』、『仏教』、『オリンピック』、『ハーバード大學』などがTop10にランクインしました。

 グローバル化しつつある現在、東西文化の交流がいっそう緊密化になっていますね。カルチャーショックからの良い刺激を受けながら、お互いに學びあい、人類の文化がいっそう盛んになるでしょう。(「イキイキ中國」より)

関連ニュース
関連內容
v <広州アジア大會総集編>國境のないアジア大會 2010-12-02 16:54:39
v 冬のチャレンジ、中國刺繍 2010-11-25 10:51:26
v 幸せの町・広州の「江南大道」 2010-11-18 12:36:04
v 広州アジア大會へ出発 2010-11-11 10:29:06
v 北京の韓國タウン『望京』 2010-11-04 11:25:29
v 蕓術の秋 2010-10-21 11:34:17
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS