会員登録

一般國民から見た「全人代」(下)

2011-03-11 14:05:59     cri    

暮らし・経済へ
























autostart="true"


















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20110311chinalife.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"













width="400"



height="44">

 いま、孫さんの住んでいる団地では、孫さんは有名人となりました。周りに住んでいる人點は悩みがあれば、まず孫さんのところへ相談にやって來ます。孫さんも非常に熱心な方で、人點の悩みをちゃんとメモを取ってまとめてから、定期的に全人代の代表らに送ります。なぜ、こんなことを楽しんでするのかは孫さんに伺いましたが、彼はとってもユーモラスに答えてくれました。

 「人民代表と一般國民はまさに夫婦のような関係ですね。意見は一致せず、口喧嘩もする。でも目的は家、つまり國がよくなるためです。黙って相手に考えてもらうより、自分の考えをはっきりと相手に伝えたほうがましです。一般國民でも國の政治を議論する権利があります。自分の意見やアドバイスをちゃんと伝えて、ふさわしいかどうかは代表らに判斷してもらいます。一國民として、これは余計なことではなく必要なことです」

 人民代表と一般國民は夫婦のような関係、孫さんの解釈は面白いですね。でも、確かにその通りです。人間同士のコミュニケーションでは、交流が必要ですね。そして本當は何を考えているのかを伝える。聲に出すことが大切ですね。実は孫さんの考え方は回りの人にも良い影響を與えています。娘さんの孫雲さんはお父さんの気持ちをよく理解しています。

 「父はよく政治の話題を話しています。そのおかげで、我が家では、ニュース番組や政治のことなどが、いつもホットな話題ですよ。正直に言うと、父のような定年退職したお爺ちゃんが毎日政治や國のことを口にしているのは、本當に面白いと思います。いま、中國では、年寄りたちは若者より、政治に関心を寄せているようです。たぶん、父の世代は國のためにいろいろと頑張ったから、この國に対する愛情が強いんだと思います。だからこそ、非常に関心があるんでしょうね」

 また、孫さんの家にはお手伝いさんの雅麗さんがいます。雅麗さんは中學校を卒業してから北京に出稼ぎに來ました。孫さんの家で2年間働いた雅麗さん、一番の収穫は「政治の知識をいろいろ勉強した」ということです。雅麗さんのコメントです。

 「孫さんはよく國の政策などの話題を私に話してくれます。最初は、ほとんど聞いて分からなかったです。「全人代」はどんなものでさえ分からなかったんですよ。でも、いまは知っていますよ。食品の価格を管理したり、就職問題を解決したりするために開かれた國の重要な會議ですね。孫さんと一緒に全人代のホームページを見ました。私は田舎者で、以前はインターネットを使ったことがありませんでした。でも、いまはインターネットで書き込むこともできるようになりましたよ。何といっても知識や技術は重要なものですね。もっといろいろと身につけたいんです」

 娘さんも、お手伝いさんもすっかり全人代のファン。孫さんは本當にすごいですね。全人代の話題は本當に市民生活のあらゆる方面に影響を與えています。例えば、いま皆が注目している賃上げ問題とか、住宅価格、そして、自動車ナンバープレートの制限措置など、ブログやミニブログを開けば、全人代への期待やアドバイスなどの書き込みが盛りだくさんです。インターネットを利用して自分の意見や感想を述べることも本當に簡単ですから。全人代は3000人ぐらいの代表が參加する會議ですけど、そのバックには、數億人の知恵やアイディアがありるんですね。

 普段のお喋りにしても、ブログの書き込みにしても、ツイッターのようなミニブログでの呟きにしても、3月の中國、人點は自らの視點で、全人代の開催に注目し、國の発展に期待を寄せています。(「イキイキ中國」より 03/11)

関連ニュース
関連內容
v 一般國民から見た「全人代」(上) 2011-03-10 13:52:04
v 新世代の農民工(下)──都市の夢 2011-03-09 11:33:50
v 新世代の農民工(上)──出稼ぎの道 2011-03-03 11:34:11
v 北京の古い銭湯 2011-02-24 13:55:13
v 蒙古族の新婚帰省式 2011-02-17 12:56:44
v 蒙古族の新春話 2011-02-15 15:59:30
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS