会員登録

都市OLの「晝食恐怖症」

2011-06-02 10:21:58     cri    






















autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/chinalife20110602.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="250"


height="44">

  私は食べることと、寢ることが大好きですから。食事の時間、そしてゆったりと橫になって寢る時間は何より幸せだと思います。しかし、いま、北京や上海などの大都市には、「晝食恐怖症」にかかるOLが現れています。名前のとおり、晝食の時間を恐れるOLたちのことです。

 最近、中國の都市部の職場では、お晝の時間になると、なにやら悩んでいる女性が何人も現れるそうです。彼女たちは「晝食恐怖症」にかかっっているんです。その理由は何でしょうか。そろそろ夏ですから、スタイルを守るため、多くの女性はダイエットし出しますよね。そのために、食事を控えているのではないでしょうか。ダイエットは確かに理由の一つですが、一番の理由ではありません。中國のポータルサイト・新華ネットの記事によりますと、恐食族が現れた原因は職場の人間関係の煩わしさによるものだそうです。

 多くの會社や職場では、晝食は同僚同士が付き合う重要なひと時とされています。特に、會社に勤める女性職員にとって、お晝の時間はまさに気の合う同僚たちと一緒にコミュニケーションを展開する仕事の気分転換となります。いま、インターネットや、ツィッター、ミニブログの普及によって、パソコンや攜帯電話を通じて人とのコミュニケーションが便利になりました。しかし、かえって人と面と向かって話すことに慣れない人が増えています。じゃあ、一人がいいかというと、そう簡単でもありません。男性なら、一人でお晝に行っても平気かもしれませんが、女性なら、一緒に晝食をする相手がいなくて、いつも自分一人で食べるのは、どうも可愛そうに見えます。それで人に変な目で見られないように、お晝を抜くOLがどんどん増えているということです。

 確かに中國人は日本人と違って、お弁當を作って會社に持っていく習慣が余りないんですね。コンビにでパンやおにぎりを買ってお晝にする人も少ないようです。多くの中國人にとって、パンなどはどうもオヤツのようなものですが、お晝はやっぱりちゃんとご飯とおかずを食べなければ、と思っています。

 ところで、中國心理學會がこのほど大都市で働くOLを対象に行ったアンケート調查によりますと、5割以上のOLは一緒に食事をしてくれる仲間がいなかった場合、一人で食べることを嫌がり、食事を食べないという選択をする人が多いということです。これはある意味では、集団主義による心理的問題とも言えるでしょう。どうもはっきりしませんね。めんどうな付き合いはやだけど、かといって、一人で食事するのも嫌。でも、食事をやめるのは體に悪いですよね。そんなに他人の目や考えを気にしなくてもいいと思うんですけど。

 恐れて食事を避けるのはまったく愚かなことですね。これについて、深セン市康寧醫院の心理専門家翁主任は、職場の「晝食恐怖症」は「社交恐怖症」の一種で、自信が足りず、自分にコンプレックスを持っているため、他人が自分のことをどういうふうに見るのにこだわり過ぎて、恐怖感が生じているのではないかと分析しています。人間はパートナーが必要で、職場でチームワークが大事です。食事でなくても、職場では、いろんな場面でのコミュニケーションは避けられません。食卓を囲んで気軽に同僚と付き合うことも出來なければ、仕事の雰囲気もきっと堅苦しくて、ぎくしゃくするでしょう。また、専門家の話では、いま、都會人はプライベートを重視し、自分のことをあまり他人に教えたがらず、他人のプライベートにも無関心だそうです。しかし、同僚同士の晝食會では、どうも仕事以外の話題に觸れやすいんですね。そのような話し合いに慣れないどころか、煩わしく思っている人がだんだん増えているということです。

 中國も変化してきました。日本と同じですよ。特に女性同士なら、井戸端會議のような雑談がつい展開されますね。まあ、それをいやだと思っている気持ちも理解できますけど、同僚同士とのお晝、それはある意味では、企業文化の一つとも言えるでしょう。社會人になるなら、いろんなことに慣れるまで頑張らなくてはなりません。會社に限らず好きな人だけつきあうというわけにはいきませんから。人とのコミュニケーションも自分の可能性を探る大切なルートの一つですね。幸い、こちら北京放送の職場では、お晝だけでなく、夕食もいつも大勢の人が一緒に食べて賑やかですね。食卓での雑談、互いに文句を言ったりして、職場のストレス発散につながります。(エーリン「イキイキ中國」より 06/12)

関連ニュース
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS