会員登録

大學とお別れ─社會人デビュー

2011-07-07 12:49:20     cri    






















autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/chinalife20110707.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="400"


height="44">

 7月になりました。中國の大學では、7月は「お別れのシーズン」と呼ばれています。日本と違って、中國の大學は9月から新學年が始まりますので、6月は卒業の季節、7月はお別れのシーズンなのですね。卒業生たちは大學を離れて社會人となります。

 

 中國の大學はほとんどは全寮制ですから、みんな學校の寮に泊まっています。卒業すると、寮から引っ越さなければなりません。荷造りのときは、しみじみと學生生活を思い出して、とっても懐かしかったですよ。學生から社會人になること、誰にとっても人生の中ですごく重要な一歩ですね。ワクワクもしますが、未來に対する不安もあります。特に、ここ數年、大學卒業生の就職難が続き、卒業の季節になると、卒業生の動きに注目が集まります。

 「2011年中國大學生就職報告」、所謂「大學卒業生青書」がこのほど発表されました。それによりますと、卒業を迎え、社會人になったばかりの若者たち、彼らにとって、一番関心を持っているのは、やはり、就職です。昨年卒業した大學生の就職狀況を見てみましょう。社會人になって初めての仕事に、不満を持っている人は、なんと6割もいるということです。

 昨年の卒業生の就職狀況は今年の卒業生にとって、參考になりますが、6割も最初の仕事を好ましくないというのにはちょっと驚きました。不満の理由を見てみましょう。36%の人が、「大學の専攻は今の仕事とまったく関係ないから」、「大學で習ったことは仕事に生かせないので悔しかった」などと答えています。また、22%の人は、「いまの仕事に興味がない」と答えています。ほかの理由には、「殘業が多い割に手當てが少ない」とか、「賃金が希望より少ない」、「人間関係が複雑」などが挙げられます。

 中國の學生は、専門分野を就職に生かそうという人が多いですよね。日本は実は中國ほどここにはあまり期待していません。就職に有利な専門とそうでない専門がありますし、むしろ違う畑に行くことを良しとさえ思う人もいます。無駄なことはしたくないという中國の學生の考えが顕著に現れていますね。

 また、この「卒業生青書」によりますと、昨年の卒業生のうち、社會人になって半年間の間に、34%の人が仕事を辭めました。辭めた理由の一番は、「理想な仕事ではない」ということです。しかし、社會人になりたてで、理想の仕事がどういうものか、判斷できるんでしょうかね。半年はまだまだ何も見えていない時期だと思うんですが。

1 2
関連ニュース
関連內容
v 中國のファーストフード 2011-06-30 10:35:37
v 文化+商業=ウィンウィン? 2011-06-23 11:25:59
v 故郷を探す 2011-06-16 15:41:33
v 「驚きのゴミ袋」 の福袋 2011-06-09 11:07:58
v 都市OLの「晝食恐怖症」  2011-06-02 10:21:58
v 蘇州、小學生を対象とした昆劇塾 2011-05-26 15:39:44
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS