会員登録

中國、高校生の留學ブーム(上)

2011-08-18 10:37:28     cri    
























autostart="true"


















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/chinalife20110818.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"













width="300"



height="44">

 中國では、毎年の6月7日から9日まで、全國統一の大學入試試験が行われます。この試験は中國で「高考」とも呼ばれ、人生を決める大事な試練だと言われています。しかし、ここ數年、この受験を諦める高校生が増えています。しかも、いずれも成績が優秀で、家庭條件の良い學生ばかりです。それはなぜなのでしょうか。実は、彼らの多くが海外留學を選んでいるんです。このような高校生の留學ブームは高校三年生に限らず、高二や高一、さらに中學生にも拡大しているということです。

 高校生や中學生なら、だいたい12歳から17歳ぐらいの生徒ですね。12歳ぐらいで留學とは思い切った決斷ですね。確かに、青少年にとって、外國など海外の世界は憧れですが、いま中國では海外旅行は普通になって、別に海外留學しなくても、外國に行ってみるチャンスはあると思うんですけど。しかし、新華社の報道によりますと、今年、上海で一番有名な高校4校のうち、20%の高校生は國內での受験をやめて、海外留學を選んだということです。しかも、いずれも成績トップのエリート學生です。一部の優秀な生徒は、海外一流大學から授業料の全てをカバーする奨學金を與えられ、數校からオーファーをもらったということです。

 このような高校生の留學ブームは北京や上海のような大都市だけでなく、一部の地方の都市にまで拡大しています。例えば、遼寧省瀋陽市にある東北育才高校のあるクラスでは、36人のうち、海外留學を選んだ生徒は16人もいるということです。また、瀋陽のある留學仲介會社のデータによりますと、今年、この會社を利用して留學手続きを終えた高校生は、387人にも達し、去年より16.5%増えたということです。

 留學は確かに見聞を広める大切な體験ですね。でも、いま、中國の高校生は、ほとんどは一人っ子で、いつも親に甘やかされた「小皇帝(小さな皇帝様)」と言われていますね。獨りでの異國生活、大丈夫のかな。高校生の留學ブーム、ちょっと懸念されます。

 実は今回の高校生の留學ブームには、いくつかの特徴があるんです。まずは、留學に出かけるのはほとんどは成績の良い學生だということ。上海復旦大學學生募集部の責任者によりますと、以前なら、海外留學を選ぶ高校生の多くは、國內での大學受験に失敗、もしくは合格する可能性がなかったため、やむを得ず海外の二流、三流大學を選んで私費留學をしたそうです。しかし、今は昔と違って、留學を選ぶ生徒はほとんど學校のトップクラスで、海外の一流大學を目指しているということです。

 北京首都師範大學付屬中學校の梁宇學校長の話では、昔、中國人の留學は國內で本科生教育を受けた後、海外一流の大學へ、ダブルディグリーや修士課程、博士課程を続ける人が多かったです。しかしいま、留學の低年齢化が続き、中學生や高校生はすでに留學を選んで、海外へ出ています。また、もう一つの特徴は、昔、高校生の海外留學と言えば、きっとお金持ちの子だと思われがちですが、しかしいま、一般家庭の子どももこの留學大軍に參加しています。関連機関の調查では、高校留學生のうち、三分の一ぐらいは一般サラリーマンの子供だそうです。

 留學させてあげられぐらいの収入ある家庭が増えてきたか、目標を早くから海外留學に絞り、あるいは國內でかかる教育費を海外留學費用にまわすことも考えられますね。最初から海外留學目的なら受験する必要はありせんもんね。

 中國教育省のデータによりますと、2009年、中國で大學入試試験をやめた高校生は84萬人でしたが、今年、この數は100萬人近くに上ったということです。そのうち、海外留學のため、國內での受験をやめた生徒は20萬人もいるということです。中國國內でも、一流名門大學に入りそうなのに、海外の大學を選ぶのは、きっと何か特別な魅力があるんだと思いますね。アメリカのプリンストン大學に受かった北京の學生、王東さんに伺いました。王さんは、「國內での受験をやめた理由は、厳しい試験から逃げるためではなく、外國の異なる教育モデルや教育理念を體験したかったからだ」ということです。

 思ったよりしっかり考えていますね。では、親たちはどうですか。可愛がっているわが子を外國に行かせるのは、心配しませんか。教育省はこのほど、一部の親に対してもアンケート調查を行いました。その結果、親のほとんども子供の早期留學に賛成しているということです。理由の一つは、外國の一流大學で勉強すれば、將來の就職に有利だということです。就職のエリアは中國に限らず、全世界が舞臺になりますから。

 大人の考えはやはり現実的ですね。厳しい就職難が続く中國では、大學を卒業しても理想な仕事に就くのは難しそうですね。海外留學の経験があれば、現地で就職しても、帰國しても、確かに就職のエリアが広がりますね。(つづく エーリン「イキイキ中國」より)

関連ニュース
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS