会員登録

中國人の対日感情、より理性的に

2011-09-01 11:09:27     cri    


























autostart="true"


















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/shenghuo0825.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"













width="400"



height="44">

 このほど北京で中國の大手新聞社「チャイナデーリー」と日本のNGO組織「言論NPO」が共に実施した第7回中日関係世論調查の結果が発表されました。それによりますと、中國人と日本人のお互いに対する好感度はいずれも低下し、史上最低にまで落ちたことが分かりました。中國側の対日好感度は28.6%となり、去年より10ポイント下落しました。一方、日本側の対中好感度は20.8%に下がったということです。

 これを受けて、インターネットでは、「好感度」ではなく、「悪感度」というキーワードで報道されていますね。これは中日の交流事業に攜わっている人にとっては、非常に殘念な結果になりました。いっそうプレッシャーがのしかかってきます。報道では、中國人の対日好感度に影響を與えた理由に、去年の釣魚島の漁船衝突事件や福島原発の危機などをあげています。特に、福島原発の問題は未だに解決されず、日本國內でも原発反対の聲が高まっています。

 今回の調查結果はちょっと殘念ですけど、細かく分析してみると、中國人が日本に対する態度はより理性的になったと専門家は見ています。まず、中國側の回答者のうち、「中日関係は重要だ」と認めた人は83.1%で、8割以上もいます。また、中日関係の重要性を認めた學生と教師は88.6%で、なんと9割近くで、一般人を上回る結果となりました。

 今回の輿論調查は、1540人を対象に中國で北京、上海、成都、瀋陽、西安の5都市で行われたんですよね。そのほか、北京大學や清華大學、中國人民大學、中國國際関係學院、外交學院という5つの大學で1000人の大學院生と青年教師を対象にも行われました。調查結果では、中日両國の國民の相手國への好感度は落ちたものの、中國の若者、特にネット利用者は中日関係をより冷靜に見ていることが反映されたものになりました。

 つい最近、日本の橫浜市では、育鵬社の編纂した歴史教科書が採用されました。これに対し、中國のインターネットやブログでは、反対の聲があがりました。しかし內容はみんな素直に不満の気持ちを表したもので、日本製品のボイコットや反日デモの提唱など、扇動するような言論はほとんどありませんでした。2005年の春に中國で発生した反日デモの引き金は、日本の文部科學書は右翼の歴史教科書を可決したことにあります。當時に比べると、いまの中國の人點は本當に物事を客観的に見るようになっていると見られます。

 また、去年の第2四半期、中國のGDPは日本を追い越して世界2位になりました。これを受けて、西側メディアは「中國経済の一里塚」とか、「世界ナンバーワンの経済大國に迫る」などと、大げさに報道していましたが、中國國內の報道は非常に理性的でした。「世界2位になっても、人口の13億で割ると、まだまだ低いレベルにある」と冷ややかに受け止めています。1990年代から、中國経済は急速に発展してきましたが、一方、日本経済は苦しい20年を送ってきました。中國に追い越されたことを受け、日本では中國脅威論というものが橫行しています。中國の一面しかとりあげていないことが原因だと思います。

 ところで、1980年代、世界一流の家電製品や技術と言えば、真っ先に日本のブランドを思い出しました。中國人も日本の製品に対しては非常に憧れを持っていました。しかしここ數年、中日間の経済貿易は全體的に伸びているものの、中國の対外貿易に佔める割合が減少していますね。中國商務省の統計によりますと、中日の貿易額は中國の対外貿易に佔める割合、1985年は30.4%でしたが、2001年は17%、2008年は10.4%、去年、つまり2010年は10.02%に落ちてしまったということです。

 一部のネットユーザーは、「いいニュースに対しても、悪いニュースに対しても、中國の人點が日本への反応が鈍感になっている」と見ています。実は、鈍感というより、もっと包容的になったと思いますね。この間のサッカー女子ワールドカップでは、なでしこジャパンがチャンピオンに輝いたことについて、インターネットの書き込みでは、多くの中國人は同じアジア人としての喜びを素直に伝えました。また、日本の成績を見て、中國のサッカーチームはもっと反省しろという意見もありました。

 経済発展によって、生活のゆとりがあるから、心にゆとりを持つようになったと言えますね。そして世界の情報入手が簡単になったこともあげられますね。中國では、対外開放のおかげで、國を出て外國へ行ったりして、日本を訪れる人も増えていますね。人點の世界観や國際意識も変化しています。これまで中日間にいろいろあったんですが、以前は中日関係といえば、正直みんな非常に敏感でした。しかし今は昔より、落ち著いてお互いの相違點を認めるようになったのではないかと思います。

 確かに、心理的な距離は微妙なものですね。時には一歩離れてみてはじめて、自分のことも相手のこともより客観的に見られます。中國と日本、または中國人と日本人、むしろ相手のことを特別視せずに、ただの隣國、お隣さんとして付き合えば、順調に行くかもしれません。世論調查の好感度は下がったものの、これをきっかけに、お互いのことをより客観的に見ることができるなら、決してマイナスではありませんね。どのみち両國の共通利益は緊密になっているのは事実ですから、ウィンウィンの関係になれば多くの人にメリットがもたらされるのではないでしょうか。

 いま、北京の街頭では、至るところに日本ブランドの看板を見ることができますし、日係ファッションを身に纏った中國の若者の姿も沢山見かけます。一方、日本では、中國製商品は日常生活に欠かせないものになっています。認めるかどうかは別として、両國の存在はお互いの生活に浸透していますね。

 一衣帯水の中國と日本、近くて遠い國ともよく言われています。地理的な距離は変わらないものの、心理的な距離、いわゆる「好感度」は決まったものではありません。今年は殘念ながら、お互いの好感度が落ちてしまいましたが、これをきっかけに、相手のことをもう一度見直せば、今後の好感度につながります。好きかどうかはいろいろと憶測するより、一歩足を伸ばして相手の國へ行ってみて、ありのままの日本と中國を肌で體験してみれば、その気持ちこそ、真の「好感度」になるでしょう。(「イキイキ中國」より)

関連ニュース
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS