会員登録

寶くじに賭ける人生②~ギャンブル依存症

2011-10-28 13:05:43     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20111028chinalife.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 さて、続きましては、実際に寶くじを購入している人點をご紹介しましょう。

 上海のある傢具工場で働いている陳大力さんは、ここ2年間、毎週のように寶くじを買っています。しかし、これまでに一度も當たったことはありません。にもかかわらず、陳さんは寶くじを買うことを続けていこうと思っています。「普段の生活を節約して寶くじを買えば、いつか大賞に當たるかもしれない」と思っている陳さん、運命を変える夢を寶くじに寄せています。

 陳さんは「買い続ければいつかは」と夢を抱いているようですね。確かに買わないと當たらないしわけですが、2年間一度もあたらないということは、かなりのお金が消えているんじゃないですか。運に頼るより、自分の力で生活を豊かにしたほうが確実だと思いますね。

 北京のある住宅団地で警備員を務めている王其さん、今年は46歳で、月給は2000元ほどです。6月から毎月1000元近くを使って寶くじを買っていますが、これまで3600元を使い、一度も當たらなかったのです。しかも、借金までしてしまいました。借金をしてまで寶くじを買うなんて、とても理解できませんね。

 定年退職した秦さんは年金生活であまり余裕はありません。これまで、毎週10元の寶くじを買っていましたが、5億元の大賞が発表されてから、毎週寶くじに使う費用は50元になりました。「5億を望んでいないものの、十萬か數十萬に當たれば、もう大満足だ」と寶くじに大きな期待を寄せています。10元と50元、もう5倍ですよ。毎週50元なら、月に200元ぐらいですね。一般の人にしてみれば、たいしたお金ではないものの、低収入の定年退職者にとっては、これはやっぱり大きな支出でしょう。

 寶くじ市場の調查報告によりますと、寶くじを買うことにはまっている人に、低所得者、リストラされた人、定年退職した人がわりと多いようです。彼らにとって、自分の生活や運命を変える能力やチャンスは少ないため、豊か生活を過ごす希望を寶くじに賭けているということなんです。5億の大賞は一瞬にして運命を変えるという非常にドラマティックなものにうつるんですね。だからこのようなギャンブル的な心理を刺激したんでしょうね。

 中國では、このほど、ギャンブル依存症をCCMD・中國精神障害分類と診斷基準に含めました。それによりますと、2年間以上寶くじなどのギャンブルのために、自分の職業や財産、家庭、価値観に損害をもたらした場合は、精神障害症の一つに認められるということです。損失が大きくなると、それを取り戻そうとまたお金をつぎ込むという、繰り返しにはまってしまうんですね。判斷能力がなくなってしまうのがこわいですね。

 また、河南省の鄭州市の調查では、河南省で寶くじを買う人のうち、3分の1は低所得者で、月給はわずか1000元ほどしかないということです。低所得者が寶くじの購入にはまってしまうと、いろんな治安問題を招く恐れがあります。お金に困って犯罪に手を染める可能性は高いです。

 北京大學の王薛紅教授によりますと、いま、北京大學で、中國初のギャンブル依存症救助センターの設立がすすめられています。2ヶ所にホットラインが設け、ギャンブル依存症にかかった人點の相談窓口となるほか、心理カウンセリングや法律コンサルティングなどのサービスを提供するということです。ギャンブル依存症にかかった人たちに援助の手を差し伸べなければ、彼ら自分の生活がめちゃくちゃになるばかりではなく、まわりの人や社會にも、いろんな損害をもたらすでしょう。寶くじはもともと、ちょっとした楽しみのために設置されたものなのに。人生がめちゃくちゃになってしまっては元も子もないですよね。

 寶くじはあくまでも一つの娯楽ゲームですから、生活の希望をすべてそれに賭けては絶対にいけません。寶くじを買うことはチャリティへの參加でもあります。當たらなくても、自分のお金は人のために使われると思えば、なんとなく嬉しくなるでしょう。(終わり 「イキイキ中國」より)

関連ニュース
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS