会員登録

チャイナライフキーワード2011【戀愛・結婚篇】

2011-12-22 09:59:15     cri    
























autostart="true"


















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/chinalife20111222.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"













width="350"



height="44">

 皆さん、2011年はいよいよ終わりに近づいてきました。この一年間を振り返ってみると、一番印象深かったことは何ですか。この一年、東日本大震災による津波、そして放射能、世界にも影響を及ぼしました。世界が今後、どうなるのか、予測がつかない時代になりました。自然災害が多く、世界経済の不況も続いていますから。正直、2012年に対しては期待半分、不安半分の気持ちですね。それにもかかわらず、生活にあるささいな楽しみを覚えなければなりません。

 さて、チャイナライフのキーワードを振り返ります。今回は、この一年、中國人の戀愛、結婚に関するホットな話題を振り返りながら、<チャイナライフ戀愛・結婚キーワード2011>を発表します。

 第5位【裸婚】

 2011年、中國の戀愛や結婚に関するホットな話題に「裸婚」は欠かせません。「チャイナライフ」、中國人戀愛・結婚キーワード2011、第5位は「裸婚」です。

 「裸婚」という言葉は、3年前の2008年に初めてインターネットに登場しました。マイホームやマイカーどころか、披露宴もなく結婚指輪もない、ただ入籍手続きをするだけの「素樸な結婚」を指します。今年、中國では「裸婚時代」というドラマが各地でオンエアされました。このドラマは高い視聴率を得て、「裸婚」は再びホットな話題となり、様點な議論を招きました。このドラマのオフィシャルサイトで行われたアンケート調查によりますと、裸婚に賛成する回答者は43%で、「絶対にいやだ」と答えた人は47%ということです。どちらの意見も半點ですね。金融危機による不況が続き、就職難や結婚難などの要素も加わって、都市部の若者たちは様點なプレッシャーに曬されています。やむを得ず「裸婚」を選んだ人が増えています。

 でも、中國の伝統的な考え方には、「成家立業」、つまり一家を立てるという言い方があります。結婚はマイカーやマイホーム、貯金によって成し遂げるものではありませんが、ある程度の物質的な基礎がなければ、家計はやっぱり苦しくなると思いますね。純粋に愛を求めるために、裸婚を選んだ人もいるかもしれませんけど、今の時代では、伝統的な考えに縛られ、より大きなプレッシャーに曬されそうですね。ドラマの主人公も結局現実に負けてしまいました。

 第4位【新婚寫真】

 チャイナライフ中國人の戀愛・結婚キーワード2011、第4位は「新婚寫真」。

 中國では、新婚寫真と言えば、二つあるんです。一つは入籍手続きをする際に必要な、結婚証明書に貼るための証明寫真。赤地に二人の胸から上の姿を映したもので、とても正式な感じです。もう一つは、披露宴の會場を飾るための新婚寫真で、數百枚以上も撮った中から、映りのいい數十枚選びます。大きく引き伸ばされポスターのようになっていて、綺麗なお化粧と衣裝、ほとんどスターかと思うぐらい豪華なものですね。西洋風の白いウェディングドレスのほか、中國の伝統的なチャイナドレス、若しくは昔の軍服など、いろんな衣裝がありますし、いろんなジャンルや場面設定があります。

 しかし最近、新婚寫真に変化が現れています。個性のアピールとして、新婚さん二人の好きな場所や、記念意義のある特別な場所で撮影が出來ますし、化粧も厚化粧ではなくて、自然なムードに仕上げます。結婚を迎える二人のデートの記録みたいなもんですね。二人の愛の軌跡といった寫真集とも言えますね。

 第3位【家庭內暴力】

 チャイナライフ中國人戀愛・結婚キーワード2011、第3位はちょっとショッキングなことです。「家庭內暴力」、いわゆる「ドメスティック・バイオレンス」です。

 「家庭內暴力」とは、名前どおり家庭內で行われる暴力行為のことです。配偶者による暴力、 夫から妻へ、若しくは妻から夫へといった暴力のほか、親から子供への児童虐待、子から親へ、長子から下の子へ、孫から祖父母へといったさまざまなパターンがあります。同居関係にある配偶者や內縁関係の間で起こる家庭內暴力のことを、「ドメスティック・バイオレンス」と言い、「DV」とも略稱されています。

 今年、中國のカリスマ英會話教師の李陽さんのアメリカ國籍の奧さんが中國版ツィッターのミニブログで、自身の毆られた寫真を掲載し、夫の家庭內暴力を訴えました。知的で優しそうに見える教育者が家庭內での豹変、中國で大きな話題となりました。この事件を通じて、家庭內暴力に再び人點の注目が集まっています。

 殘念なことに、中國では、DVの発生率が高いです。中華全國婦人連合會のアンケート調查によると、中國でDVの発生率は35.7%で、9割以上が夫から妻への暴力だそうです。また、アンケート調查を受けた女性の16%が「配偶者からの暴力を受けたことがある」と答え、5割以上の女性犯罪者、8割以上の女性殺人犯の犯行はDVを受けたことと関係があるということです。また、家庭內暴力は中國人女性が自殺する最大の原因となっています。

 これは「男尊女卑」、「三従四徳」、つまり女性は、嫁にいくまでは父親に従い、嫁いだ後は夫に従い、夫の死後は子に従うという封建思想に関わっていると思いますね。今回、李陽さんのDV事件をきっかけに、中華婦人連合會は全國人民代表大會常務委員會と協力して「反家庭暴力法」、いわゆる「DV防止法」の起草に取組みかかり、いま、この法律は論証段階に入っています。

 第2位【お見合い番組】

 チャイナライフ中國人戀愛・結婚キーワード2011、第2位は「お見合い番組」です。

 確かに、この一年間、テレビをつければ、いつでも何かしらのお見合い番組がやっていると言うくらい、沢山のお見合い番組を見ることができましたね。その多くは、視聴率を得るために派手に演出され、エンタメ要素が強いです。実際に番組で出會い、結婚までこぎつけたカップルはほんの一握りに過ぎないということですよ。出演者の多くは條件がとてもいいのに、結婚相手を見つけられないなんて、おかしいなどとやらせを疑う視聴者もいますね。しかし、それらの番組の視聴率は緩やかながらも上昇していて、その人気は衰える気配はないようですね。

 しかも、出演者は中國本土に限らず、香港や台灣、シンガポール、タイ、韓國、アメリカなどに拡大し、最近日本人の出演者も現れました。グローバル化していますね。番組に出ていた若い女性にとって、幸せの前提條件は「お金」、「物質」ですね。とても現実的です。でも、これはある程度、いま中國の若者たちの戀愛観を現しているのではないかと思います。

 生活レベルの向上によって、理想の相手を探すことがますます難しくなっているようですね。「條件」ばかり優先しないで、気持ちも大事にしてほしいです。生活が便利になった一方で、人間の生活圏、人との付き合いの範囲が逆に小さくなってしまっているんじゃないかと思います。このようなお見合い番組の氾濫は、人點に間違った価値観を伝える恐れがあります。でも、來年から、中國のエンタメ番組の調整策が試行され、お見合い番組の減少も予測できますね。

 第1位【結婚できない男】

 いよいよ第1位の発表です。チャイナライフ中國人戀愛・結婚キーワード2011、第1位は「3000萬人の結婚できない男」です。

 今年4月に発表された中國の第6回國勢調查によると、いま、中國の男女性別の出生率は118に達したことが分かりました。つまり、100人の女性が生まれることに対し、118人の男性が生まれることになるということです。この出生率で試算すると、10年後の2020年、中國では、お嫁さんがもらえない男性は3000萬人から4000萬人近くに達し、大きな社會問題を引き起こすのではないかと見られています。

 これはやっぱり、昔からの男尊女卑の考えによるものでしょう。一家の血脈を継ぐため、女の子より男の子がほしいという考えですね。しかし、男の出生率が高ければ高いほど、男女の比例が崩れてしまい、いろいろな社會問題になりますね。中國では、一人っ子政策が実施されていますので、結婚できない男たち、年が取れば取るほど、養老問題も深刻化することが懸念されています。また、女性の誘拐事件や、悪質な暴行なども次第に増える恐れがありますね。ただの結婚なんではなく、治安面の不安もあります。3000萬人の男性が余ってしまう。これをザッと聞いて、深刻な社會問題ですが、これをきっかけに、男女割合の格差拡大に歯止めをかけ、女性の社會地位の向上や、教育と就職の権利を確保することに取り組んでほしいですね。

 以上、この一年、中國人の戀愛、結婚に関するホットな話題を振り返りながら、<チャイナライフ戀愛・結婚キーワード2011>を発表しました。來週は、中國の都市生活にスポットを當て、<チャイナライフ都市生活キーワード2011>の発表となります。ぜひご期待ください。(『イキイキ中國』年末総集編より)

関連ニュース
関連內容
v 中國に現れた週間劇場 2011-12-16 10:46:09
v 中國、ドラマとCMのバランス 2011-12-15 15:04:38
v 北京の冬の風物詩──甘栗 2011-12-08 12:29:20
v 麗江で、小さな旅館を経営する若い夫婦 2011-12-01 12:28:48
v 中國、無料の晝食 2011-11-24 12:46:02
v 70億人の地球 2011-11-17 10:30:46
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS