会員登録

「香坂クラス」、中國留學プログラムにスポット

2012-02-13 15:10:28     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20120213chinalife.wma"














width="390"




height="44">

 今回は北京で中國語を學ぶ若者たち、留學生事情に迫ってみたいと思います。北京には外國人留學生を受け入れてくれる大學は數多くあるんですが、今回は北京外國語大學に行ってお話を聞いてきました。

 北京外國語大學は1941年に創設された教育部(日本の文部科學省に相當)直屬の重點大學です。前身は延安ロシア語學校で最も歴史のある大學であり、最も多くの言語を教育している大學です。現在、36言語の學科があるんですが、そのうち15言語はここでしか學ぶことができない、という大変特色を持った大學です。その歴史ある大學に1992年に、はじめて教育部の批准を得て、「國際交流學部(現 中文學部)」が設立され、中國語を學んだことのない日本人留學生の受け入れが開始されました。日本人留學生だけの學部が設置されるのはこれが初めてだったそうです。

 この日本人留學生のためのクラスは『香坂クラス』といいます。これ、実は日本人の名前なんです。このクラスの設置は、大東文化大學の學長を務められた香坂順一氏によって実現したということで、この名前がつけられました。このクラス、中國語をゼロから初めて、4年間の學習の後には學位取得もできる畫期的なプログラムとなっているんです。本日は、このプログラムを運営する特定非営利活動法人國際交流教育後援會所屬の村山由華さんと、留學生活2年目となった新道義成さんにお話を伺って來ました。北京で中國語を學ぶ學生たちいったいどんな生活を送っているんでしょうか、詳しくはぜひ番組をお聞きくださいね。

 また、海を渡って中國語を學びにやってきた若者たちの傾向にも少しづつ変化が現れているようです。ご自身も留學経験がる村山さんに最近の留學生の傾向を聞いてみました。意外と中國語に興味がなくても來る若者がいるというのは、それだけ中國や世界が身近になったっていうことなんでしょうか。中國人としては中國語に興味を持ってくれないというのは、ちょっと殘念な情報ですが(笑)、あんまり目的が明確じゃないけれども、とにかくやって來たってことですよね。でも確かに日本にいても、卒業後のことまで考えて大學進學選ぶ人が多いというわけでもないですしね。

 ちなみに村山さんに伺ったところ、今年の新入生を含めておよそ80人ぐらいの日本人が在學しているそうです。年點増加傾向にあるそうです。彼らがどんな生活送っているのか興味ありますね。そこで彼らの相談ごとからそれを探ってみたいと思います。この相談ごと、學生だけではなく親禦さんからのものもあるそうです。私の想像では、ちゃんと食べているか、とか病気をしていないかという問い合わせかと思ったんですけど、これも時代でしょうか。まあ、それだけ留學環境がしっかりしているということだと思いますが。日本人はシャイで、あまり積極的なコミュニケーションをとらないといういうイメージはありますが、留學に來てこの狀態じゃちょっと心配ですね。

 確かに今、お聞きいただいたのは日本の若者に見られる傾向の変化ですが、目的意識を持って留學している學生もたくさんいます。そのうちの一人、留學2年となる新道義成さんにお話を聞きました。新道さんは、お母さんの職場に中國人がいて、よく話しを聞いていたことが中國に興味をもったきっかけだったそうです。新道さんは授業以外でも、中國人と互いに教えあっているんですね。すごいですよね。まさに中國語漬けの毎日過ごしてます。インタビューに答えていただいた時はちょうど春節の大型連休の前だったんですが、日本にも帰國せず北京で中國の友人たちと過ごすつもりと言っていました。そんな新道さんも、生活の悩みはお風呂だそうです。これはもう北京にいる日本人共通の希望でしょう。そして、新道さんに留學のメリットと大切なことについても聞いてみました。

 新道さんのようにすごく積極的に中國に近づこうとする學生にしても、あまり中國の興味のない學生にしても、海外で過ごす時間というのは本當にいろんな影響を與えるんじゃないかと思いますね。頭の中だけじゃなくて、経験して初めてわかること、感じることたくさんありますから。実質的にも4年間で論文が書けるまでになるというのは今後の強い武器になりそうですね。北京外國語大學の留學プログラムは日本人に開かれた中國交流の扉で、ぜひともよりよく利用してもらいたいと感じます。(「イキイキ中國」より 02/13)

関連ニュース
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS