会員登録

中國人の贅沢品の消費、日點増加

2012-03-08 12:16:08     cri    

























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/chinalife20120308.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 

 世界贅沢品協會が今年1月に発表した報告書によりますと、去年12月末までに、中國では、プライベートジェットやヨット、高級車を除く贅沢品市場の年間消費総額は126億ドルに達し、國際市場で28%のシェアを佔めており、世界最大の贅沢品消費國になったということです。途上國でありながら、贅沢品市場を潤わす階層がいます。中國は深刻な格差問題に直面していると言えます。また、同じ報告書によりますと、昨年のクリスマスから今年の春節までの期間に、中國人が海外での贅沢品の消費総額はなんと57億ドルに達し、史上最高を記録したんです。

 世界は不況一色なのに、中國人の購買力は本當にすごいもんですね。日本でも、中國人ツアーの至る所に商売が好調ぶりを見せているんです。確かに消費は経済成長に刺激を與える原動力の一つでもありますが、贅沢品への追求は今の中國経済や世界経済に本當にプラスになるのか、人點の意見はまちまちです。経済を活性化させるという意味ではプラスじゃないでしょうか。お金は使ってもらわなければまわりませんし。ただ、人點が様點な意見を持つのもわかります。かつて日本も海外へ行ってブランドを買いあさる旅行客が多く、批判的な目で見られていました。

 実は「贅沢」この言葉は中國ではマイナス表現なんです。節約や素樸を提唱している中華文化に背いているとも言えます。一部の人點は、贅沢品は途上國の中國國民にとっては、いきすぎた消費で、豊になる前の無駄使いだと見ています。しかし一部の人は、贅沢品の多くは世界一流のブランドデザイナーが手がけたもので、高いことは高いけど、それなりの価値があり、人點の精神的な求めを満たしているという意見もあります。

 一部の贅沢品はデザインから生産、サービスまで細かいところまで行き屆いて、それをまさにブランドとして付加価値を売っていますし、個性ともいえます。実際に私も高いとは思いますが、それなりに高いという理由があることはわかります。しかし、商品そのものの値段と性能、価値はつながっていますけど。一部の贅沢品は余りにも高すぎますね。むしろ高価な値段で一般庶民との距離感を置いて、富裕層の関心とか、注目を集めていると思います。でも、ブランドとはまさにそれが目的じゃないでしょうか。世界多くの贅沢品、いわゆる高級ブランドは故意に一般消費者との距離感を作って、優越感を産み出す。このような優越感を求めるために、人點は贅沢品を追いかけているのではないかと思います。

 これも一種の個性と言えますね。面子を非常に大事にしている中國人は海外旅行に出かけると、どうも見栄を張るために、ついつい贅沢品に手を出してしまうようです。中國の古い言葉には、「窮家富路」と言うのがあります。つまり、家でいくら節約しても、旅に出ると、豊に見せるという意味なんです。日本には同様の言葉は聞いたことがありませんが、やっぱり「見栄」とか、自分の価値をあげるためにブランドを身につける人がいると思います。後はみんなが知っている物を持っていると安心とか。日本人っぽいですよね。

 それから、中國人が旅行先で多額の消費をする理由の一つには、旅に出ると、必ず親友に何かお土産を買ってあげる習慣が関係しています。日本もお土産文化はありますが、友だちに買うとなると、一般的にはせいぜい化粧品とか香水ぐらいです。また、贅沢品といえば、中國國內では、外國ブランドの高級時計やバッグ、ジュエリー、化粧品などの関稅が高いので、外國ではかえって安く買えます。お買得と思ってついつい買っちゃうということもあります。つまり、外國で買ったほうが國內で買うより安い。これは一種の節約ってことですね。旅先では気が大きくなります。バーゲンの時と同じです。

 でも、世界贅沢品協會の報告書によりますと、中國人が贅沢品への消費意欲には、いくつか中國人らしい特徴も見られるんです。まずは人気の品物として時計やジュエリー、服裝、香水、バッグなどの小物に集中していることです。ちなみに大物はプライベートジェットやヨットで、歐米人や先進國の富裕層なら、常にというこのような大物贅沢品への消費志向が高いという特徴が見られます。ここ數年中國では「富裕層」というものが出現していますが、このように世界範囲で見るとまだまだともいえます。

 また、もう一つの特徴は贅沢品消費者の低年齢化です。日本や歐米などの先進國では、40代から60代までの年齢層は贅沢品消費の主力ですが、中國では、73%以上の贅沢品消費者は45歳未満で、45%の消費者は18歳から34歳の間に集中しています。ちなみに、日本ではこの數字は37%です。

 中國の若い世代は日本や歐米諸國よりも贅沢品を買い求める意欲が強く、一方、中國で45歳以上の方はむしろ昔の節約精神を生かして、いくらお金を儲けても、無駄使いをしないタイプですね。逆に若者たちはいくらお金がなくても、ほしいものを頑張って手に入れようとしているんです。

 また、最後の特徴は「お付き合いのお土産傾向」です。歐米では、贅沢品を買う人の多くは自分のご褒美とか、親友のために買っているんですが。中國では、人とのお付き合いの中で、贅沢品を送ったりする傾向も見られます。例えば、海外へ出張とか旅行する場合、仕事上で関係のある人に何かちょっと贅沢なものを買ってあげる人がずいぶんいるんです。特に、ビジネスをやっている人にとっては、人脈を作る交際手段の一つになっているんです。中國社會での人脈づくりは確かに重要ですから、將來の自分への投資と思えば、贅沢品もただただ自分の欲求のためだけの買い物とは言えなさそうですね。

 いま、このような贅沢品への消費ブームに懸念の聲も高まっているんです。「未富先贅」、つまり豊になる前に贅沢になってしまうということです(日本にもバブル時代がありました)。消費することはそもそも個人の権利です。好きなものを買うのも人類共通の願いでしょう。贅沢品が高価なわりに、それなりの価値や伝統もあります。それを理解すれば、そのものも自分にとって特別になるでしょう。でも、贅沢品に頼らないでも素敵な人って言われるようになるのが一番じゃないでしょうか。

 日本では買い物症候群という言葉もあり、消費で身を滅ぼす人もいますから、中國の若者も気をつけてほしいですね。贅沢品への憧れが働く意欲につなげるのならいいですけど、その反面、自分の身の丈を知るってことも大事かもしれませんね。自分を満足させることは個人の自由です。でも、節約という美徳も忘れてはなりませんね。(「イキイキ中國」より)

関連ニュース
寫真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱點
快楽學唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS